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よくあるご質問FAQ

よくあるご質問

Q1,どうすれば介護保険適用サービスを受けられるのか?
Q2,介護保険サービスを受けるために申請を窓口にしたいが、書類の記入や必要なものが分からない
Q3,介護サービスにはどのようなサービスがあるか?

Q4,介護サービスの利用にはどれくらいの費用が掛かるのか?
Q5,介護保険サービスと自費サービスの違いは?
Q6,ケアマネージャーとはなにか?


 Q1 どうすれば介護保険適用サービスを受けられるのか?
A1 
  サービスを利用するためには、まず市の介護保険課窓口に「要介護認定」申請をしなければなりません。その後、訪問調査や主治医の意見書などのデータを基にサービスを受けられるかどうかの認定を受けます。
 ご不明の点がありましたら、お問い合わせからご相談ください。指定居宅介護支援事業者であるハートウィルは要介護認定申請の代行から認定後のサポートまで行っています。

Q2 介護保険サービスを受けるために申請を窓口にしたいが、書類の記入や必要なものが分からない
A2 
  介護保険の介護サービスを受けるための申請は、ご本人以外にも、株式会社ハートウィルなどの指定居宅介護支援事業者が代わりに行うことが出来ます。申請後、要介護認定を受けるまでの間にいち早く介護サービスを受けることが出来たり等、アフターケアも充実していますので、まずはおあしすハートフルケアにご連絡ください。

 Q3 介護サービスにはどのようなサービスがあるか?
A3 
  ヘルパーがご自宅に訪問して行われる訪問介護(ホームヘルプ)では、ご本人の身の回りの世話、洗濯や調理、入浴などのお手伝いをさせていただきます。
 居宅療養管理指導では通院が困難な方が、医師や歯科医師の療養上の指導を受けることができます。
 通所介護(デイサービス)では、食事や入浴のお手伝いはもちろん、外出をして人との交流を持つ日帰りの場を提供しています。また、ご家族様の介護の負担を減らすお手伝いにもなります。
 株式会社ハートウィルが利用者様に提供しているサービスに関しては、サービス一覧をご覧ください。

 Q4 介護サービスの利用にはどれくらいの費用が掛かるのか?
A4
  ご利用者様の負担は、基本的にサービス費用の1割となります(9割は介護保険から給付されます)。ただし、通所介護などのサービスはこれに加えて、日常生活費や食費などの負担が発生します。さらにご利用できる介護保険の額面は決まっており、超えた分は全額が利用者負担になります。
 ご不明の点、ご不安な点はお問い合わせからお気軽にご相談ください。

 Q5 介護保険サービスと自費サービスの違いは?
A5
  介護保険適用の訪問介護サービスでは、介護保険で定められたサービス以外のことは、ご利用者が希望してもヘルパーが行うことは出来ません。例えば、本人以外の家族のための家事や、草むしりや花木の手入れ、ペットの世話など。ケアプランで定められた以上のサービスを、自費サービスでは提供しています。

Q6 ケアマネージャーとは? 
 A6
 こちらで詳しく説明しています。ご参照ください。





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